2017年1月

弾丸日帰り出張その2・・・楽しいと疲れません。

弾丸日帰り出張の最後の訪問先は80kmも離れていました。

お電話で、5時を過ぎても待っていてくださるとの嬉しいお言葉をいただいたのですが、甘え過ぎは厳禁です。5時5分前到着すると入り口付近で旧知の社員さんが待っていてくださいました。案内された応接室で社長様と二人の社員さんを交えて和やかな会談が出来ました。それぞれのご担当の立場でのご質問にお答えすることができ、良かったです。

1時間以上がたちまち過ぎ、急いで帰らないと間に合いません。最悪新幹線は遅らせても、レンタカー営業所が午後8時で閉まってしまいます。他に営業所も無く、乗り捨てもできない、ガソリンを入れずに返すと却って清算に時間が掛かるとのことです。

一番近そうな永代橋のガソリンスタンドを目的地にナビを設定、スマホでも同時検索します。順調に首都高に入りますが、銀座回りと竹橋回りでナビが食い違います。渋滞情報はスマホの方が正確と聞き、銀座方面に進みます。先回は車のナビ通りに高速を降りて失敗したので、慎重に車を走らせました。京橋出口を出て永代橋に向かう途中に別のガソリンスタンドを発見、急遽ここにしたのが良かったです。



JR駅レール&レンタカー

東京駅まで800メートルの所で、電話してレンタカー職員さんに返車場で待っていただいたのもgoodでした。午後7時29分に無事到着し、素早く点検していただき、すっかり顔見知りになった職員さんと「またよろしく」の挨拶を交わし、ゆっくり日本橋口に向かいます。手前のキヨスクでおにぎりと小さなチーズパンの夕食も準備できました。

10分前にはホームに到着、コーヒーは飲み過ぎたので、温かい柚子茶を買いました。
息子はおみやげを買ったようでしたが、私はおみやげはめったに買いません。以前最中60個を、買うのも持って帰るのも大変だった経験から、よほど珍しいものでなければ買うことはやめました。豊橋のお客様や友人のお菓子屋さんの美味しいお菓子を買った方がいいと気が付いたからです。

7時56分発のこだまでゆっくり帰ります。



新富士駅近くの映像です。もちろん真っ暗なので、富士山は見えません。
今日車で移動した距離は270㎞にもなりました。食事もコンビニおにぎりやパンばかりでしたが、何だか幸せな気持ちでした。ハードスケジュールですのに少しも疲れていないのに驚きました。

待っていてくださるお客様とお会いするのは、やっぱり楽しいのだと思いました。
もっともっと喜んでいただけるように頑張ろうと思います。

ゆりこ


レンタカーで270キロ走破!弾丸日帰り出張

皆様、こんばんは!
昨夜何回電話してもタクシー会社に電話が繋がらなかったので、念のため5時起きです。
5時50分、やっとつながり予約できて一安心、朝一の新幹線の時間帯は特に込み合うので、大事な出張やお出かけの際は、前日昼間に予約した方が安全ですね。

6時半にタクシーが来てくれ、無事7時の新幹線に乗れました。
豊橋駅のキヨスクでサンドウィッチとのど飴を、待合室でカフェラテも購入して準備万端です。今日は行程的に余裕がなく、食事もいつとれるかわからないのです。



ひかりの15号車18番E席、旧型の車両で充電コンセントのある席は、限られています。

曇天なので富士山の眺望は諦め、友人のSNS投稿を楽しみます。
東京に到着、一番前の日本橋口から出て、1分でJRレンタカー東京営業所です。
JR東京駅レンタカー



隣のカフェでココアを飲みながら開店の9時を待ちます。

先日利用したばかりなので、素早く手続きが終わり、指定したデミオで出発します。
http://www.ekiren.co.jp/annai/riyou.html



東京駅の地下駐車場は狭くて迷路のようですので、表示をよく見てゆっくり進まないと、間違えてしまいます。

ナビによると電車では2時間近くかかるところが、1時間ちょっとで行けそうです。途中のサービスエリアから電話してお約束の時間を30分繰り上げていただきました。

遅くなってしまいましたが、新年のご挨拶を交わし、お話をお伺いします。
メールや電話では、しばしば打合せさせていただいているのですが、やはりお会いして話すと、細かいいきさつやご状況がよくわかります。今後のご方針や内々のご要望がじっくりお伺いできて良かったです。わざわざ二階から降りて、駐車場までお見送りいただきありがとうございました。

お店でランチを食べる暇は無いので、コンビニでハンバーガーを調達、コーヒーが飲めるのが嬉しいです。

再び数十キロ走り、量販店のバイヤー様にご挨拶できました。数年前HPからのお問合せで商談が決まり、お取引させていただいているのですが、一度もお伺いしたことがなかったのです。
明るく温かみのある担当者様とのお話はとても楽しいものでした。御会社のご方針とご事情、課題等も良くわかりました。気長にお待ちするつもりですが、この方に喜んでいただきたいと思いました。会社対会社でもやっぱり人が大事ですね。

ここでも駐車場までお見送りいただき最後の訪問地に向かいます。
 

つづく


明日会う方々に想いを馳せる

友人のFacebook やTwitterの投稿をながめながら、一人静かな休日の夜を愉しんでいます。

16387185_1361479657249259_6314575682813526522_n

お伴はカフェ・アコーディアナさんのお菓子とコーヒー

16265190_1361284880602070_2544660401041634854_n

先日FB友達にいただいた焼き菓子詰め合わせと

16265678_1361479677249257_7414333297271199467_n

ディップスタイルコーヒーです。

息子の風邪も何とか快方に向かっているようで、明日は予定通りに出張できそうです。
今回初めてのお客様にご挨拶に伺うので、わくわくしています。

数年前、ホームページからのお問い合わせから商談につながりご注文をいただいているのですが、お会いしたことは一度もありません。

メールだけのやりとりで、数年も取引させていただいているのですから、以前の商習慣と比べると隔世の感があります。
ホームページの日之出の情報と製品だけでご信頼いただいているなら凄いですが、以前からお会いしたいと願っていました。

実際お会いして、つながりを深めたい・・・
ご要望等もお伺いし、もっと喜んでいただきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 


モノづくりの連携には信頼が一番大事

仕入先のメーカーさんが担当者交代のご挨拶に来社されたので、帰りに駅までお送りがてら、天雅さんでランチをご一緒しました。

DSCF953830

日之出はモップや玄関マット、グリスフィルター等の環境美化製品を製造しているのですが、素材や加工等で多くのメーカーさんと連携したモノづくりをしています。

資源の乏しい日本ですので、モップ糸の綿(ワタ)や玄関マットの化学繊維や合成ゴムの元の原油などは全部輸入に頼っているのですが、綿糸を紡いだり、ナイロンやポリエステル、合成ゴムを造るのは全て日本で行っています。
モップや玄関マットが最終製品になる前に、数多くの加工を数多くのメーカーさんに協力していただいているのです。
数多くの手が携わっているので、万一最終製品に不具合が起こった時、原因究明が非常に難しいのです。
誰しも弁償するのは嫌なので、責任のなすり合いになったら大変です。
そんな時、やっぱり大事なのは信頼関係です。
過去には最終製品の責任として日之出が弁済したこともありましたが・・・
皆、良い仕事をして、お客様や信頼する仲間に喜んでもらいという気持ちも大きいし、
メーカーとしてのプライドを持っていますので、真摯な原因追及に繋がります。

良い製品は良い連携がなければできません。
買っている、仕入れているという感覚でなく、加工していただいているという考え方が大事なのです。
モノづくりは謙虚な気持ちでないとできないのです。

そんなわけで、日之出は仕入先様を駅まで必ず送迎しますし、ランチをお誘いします。
1時に来ると言われたら、12時に来ていただいて、ランチを共にするのです。

「用が無くても、近くに来たらランチぐらいご馳走しますから寄ってね。」と言ったら、本当に来てくださって嬉しかったです。

豪華なディナーやお酒のお付き合いはめったにできませんが、美味しい鰻や天ぷら、洋食にも恵まれた豊橋なので、どうぞ皆様ランチにお出でくださいませ。
心よりお待ちしています。



ゆりこ


カタチになる喜び

今日も雪が降った豊橋ですが、
ご依頼の試作に立ち会いました。

工場はとても寒かったけれど、心はワクワク温かです。

昨年来進めてきたものが、だいぶ形になってきました。
素材も加工方法もまだまだ課題はあるものの
おぼろげながら道筋が見えてきました。

これまで無いものを創るのは難しいけれど

楽しい!!

やはりモノづくりが好きなんだと実感しました。

実際に使われて、
世の中の役に立つことを想像すると
とても嬉しいです。

最初は絶対無理と思われたような実験を
真面目に粘り強く取り組んでこられた姿勢を
見習わなければと思います。

16114906_1354342197963005_6766170249264742147_n

終了後、皆でいただいた中華ランチオーダーバイキングは美味しかったです。

20160709151324_01

ロワジールホテル豊橋 豊華楼 

 

ゆりこ


冬でも楽しい豊川市赤塚山公園(ぎょぎょランド&アニアニまある)

美味しいお蕎麦屋さんを求めて豊川に行ってきました。

16195064_1354056734658218_5788034664535133821_n

風味高い10割蕎麦はもちろん、天ぷらも凄く美味しかったです。
孫を連れているので、お店の方のさりげない気づかいも嬉しかったです。

食べログー蕎麦しずく

せっかく豊川まで来たので、近くの赤塚山公園のぎょぎょランドに寄ってみました。

16143155_1354056574658234_8823855319334231725_n

夏は水遊びで賑わうと聞いていましたが、今日も結構人が集まっていました。

16142713_1354056517991573_8660965138592841798_n

ちょうど鯉の餌やりの時間だったのです。
職員さんから餌をいただいて、寄ってくる錦鯉に餌をあげられてよかったです。

16114638_1354056537991571_9013927074132831184_n

館内に入るといきなりインパクトのある淡水魚が目に飛び込んできました。
これは熱帯魚です。

16195717_1354056781324880_9010587682056516422_n

ぎょぎょランドのゲートをくぐると、

16142587_1354056831324875_8965699668420149437_n

豊川に生息する淡水魚がたくさん展示されていて、見ごたえがあります。

16265481_1354056887991536_7623952917798649016_n

赤塚山公園(ぎょぎょランド・アニアニまある)の施設案内


ぎょぎょランドの左手には、ヤギやポニー、ニワトリ、ウサギやモルモットなどの小動物園「アニアニまある」があります。

16194893_1354056701324888_7233580396921216538_n

今朝生んだ名古屋コーチンと烏骨鶏の卵です。

16266340_1354056641324894_5338858579896849210_n

モルモットが身を寄せ合っているのが可愛かったです。
これだけの施設が無料ですので、子育て中の家族には特に嬉しいですね。
小動物への餌やりができる午前中に訪れるのがお勧めです。
冬でも楽しいぎょぎょランドでした。



ゆりこ


働き方の多様化の時代でも大事なこと「石の上にも三年」

昨年来求人に苦労している日之出です。
これまで何人かの方と面接して、何か変わったような気がしました。
こんな求人難の時代でも、正社員になれない方がたくさんいると聞いて気の毒に思っていましたが、どうも違うのです。

job_kyuujinshi

理想の会社を追い求め、数年もアルバイトしている方や、正社員になりたくないという方もいるようなのです。営業マンのなり手が減ったと聞いて久しいですが、責任があるのも嫌だという人も・・・また趣味を楽しみたいので残業もしたくないという人も・・・。

終身雇用の会社も減ってきました。景気の動向によって、止むおえずリストラされるのは大企業も同じですが、そんな中でも親子三代50年~60年も勤められる中小企業もあって素晴らしいと尊敬してきました。安心感のある会社で人材育成が図れるというメリットの半面、保守的で変化への対応に疎いといった終身雇用制度のデメリットも指摘されるようになり、価値観はほんとうに変わりました。

また残業漬けで休みが少ない人もいれば、完全週休二日制でも足りないと思う人もいます。

会社を選ぶ時も、条件だけで選んでも満足は得られないのではないかと思います。
やりがいだけを追い求めて入社して、ちょっと理想と違うとすぐ辞めるのも困ります。

会社の仕事、方針をよく聞き、十分吟味して、自分の人生設計に合致するか考えて選んでいただきたいと思います。

shinsyakaijin_couple2

自分の選んだ道を信じて最低三年は努力して欲しいです。やりたいと思った仕事でも楽しいことばかりでないかもしれないけれど、辛いことも乗り越えてこそ真の楽しさが生まれると思うからです。

「石の上にも三年」

昔の人はいいことを言いますね。

 

ゆりこ


六十歳からの働き方パートⅡ

今日玄関マット部門の日之出テックスのT工場長と面談しました。

DSC_7690

私が社長になった時四十代だったTさんが、今年六十歳になります。
というか、今年は日之出グループの主要メンバー四人が揃って定年を迎えるのです。
以前からわかっていたことなのだけれど、改めて年月の経つ速さに驚かせられます。
この際、みんなからじっくり意見を聞いて、いろいろ会社の規定も改定しなければならないと考えています。

三銃士のように三社は一つを合言葉にこれまで頑張ってきました。
好不況、仕事の多寡など、状況により、三社で助け合い努力して生き抜いてきました。会社と個人の事情により、人もあちこち配転したり、移籍してきました。

Tさんもいろいろ苦労しましたが、数年前から工場長として皆をまとめてくれています。
日之出グループでは、十数年間、適材適所に人を配転し、しかも移転する人は優秀だと言い続けてきたので、皆変わることにあまり抵抗が無くなったのは良かったです。
以前ダストクリーンのレンタル業務を手伝ったTさんは、エンドユーザーとレンタル会社の事情が良く分かるようになりました。そのためお客様の気持ちになって生産することができるのです。

今も細かくて難しい開発を依頼されていますが、辛抱強く真面目に取り組む姿勢は、お客様からも良いご評価をいただいています。

一応定年となりますが、引き続き工場長として頑張っていただきたいとお願いしました。
年齢は重ねましたが、以前よりやるきと活力に満ちたT工場長は、ますます良い仕事をしてくださると信じています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ゆりこ


明るく賑やかな女性新年会

あっという間に一年たって、また愛知県女性中央会の新年会が巡ってきました。
場所は名古屋のミッドランドスクエア4階の京都松山閣松山です。

16002902_1349714848425740_2107883780076246315_n

京都 松山閣 松山 名古屋店

女性経営者を中心に団体の役員など40代から80代までの元気な女性達と愛知県中小企業団体中央会の幹部の男性数人での和やかな新年会です。

経営者と言っても、気心が知れた親しい中なので、旅行やグルメ、家族の話題が中心です。
隣り合ったHさんから、豊橋の祇園祭の花火の手配を頼まれました。
昨年、予約間違いの緊急SOSを受けて、お世話させていただいたホテルがとても良かった、豊橋の花火も素晴らしっかったとよろこんでいただけました。地元愛をくすぐられちょっといい気分です。

16142246_1349714725092419_4873514079479885835_n

お料理も女性好みの湯葉料理なのも嬉しいです。

15977750_1350908321639726_4243382298454979425_n

酉年は金運がいいらしいとのご挨拶もいただき、着物姿の美しい副会長様の、八十歳を超えて年齢が強みになった、皆があの人ぐらいまでは頑張れるかなと思ってくれるのが嬉しいという明るいご挨拶で閉めになりました。

素敵ですね。
 

ゆりこ


産業雇用安定センター利用アンケート

産業雇用安定センターのOさんがアンケート収集に来社されました。

poster_b2

産業雇用安定センター

人材不足で困っていた日之出に、よいかたをご紹介をしてくださった上に、業務に必要なフォークリフトの取得までお世話いただいたのです。
もちろん大大感謝の二重丸の感想を書かせていただきました。

ご紹介いただいたKさんは入社してまだ数日ですが、覚えようとする真剣な姿勢に好感が持てます。
明るく素直で礼儀正しいところも、評判がいいです。日之出は熟年の方も多いので、若い女性が一生懸命に頑張っているだけで、微笑ましくて応援したくなってしまうようです。

それにしても「アニバーサリーマット」の展示会に出たおかげで、Oさんにお声を掛けていただき、採用に繋がったのですから、幸運でした。玄関マットのご商談もいただけたので、やっぱり行動する方がいいですね。ほんとうにありがたいです。

暮れから新年にかけて、人事に時間を取られて、肝心の新製品開発が進んでいないのが気がかりですが、会社の運営も大事ですね。

まだ新城工場の担当者とダストクリーンのレンタルマンの目途がたっていません。

16174706_1350938601636698_8946959906394142306_n

産業雇用安定センターのOさんに、拝むようにお願いいたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
ゆりこ


ブックマーク
松本百合子

日之出株式会社

有限会社ダストクリーン

Otomeショップ