3月5日(金)から14日(日)まで名古屋栄のラッシクの5周年フェアーで、

インテリアデザイナー村澤一晃さんの『股旅デザイン』の展示会が開催されています。



20100308-090306nagoya 00614.JPG



昨年12月、NPOメイド・イン・ジャパン・プロジェクトの講演会で、

「机の上のデザインではなく、工場に入り、工場の人々と一緒にものづくりする。」

という、MJP理事でもある村澤さんのポリシーに感銘を受けました。



5階会場を訪ねて見ると、一誠堂の外山さんにあいました。

何と、6階『DO LIVING ISSEIDO』さん主催のイベントなのだそうです。



http://www.sugiura-isseido.com/event.htm 



一誠堂さんは、一枚板のテーブルや木の椅子はじめ、素敵な木製の雑貨、珍しい

畳の縁でできたバッグなどが展示されたとても良い雰囲気のインテリアショップです。



店長の外山さんも、静かな情熱を感じる素敵な方です。

いろいろな木の事を教えていただき、癒しの一時を過ごさせていただいています。

私が持っていた日之出エコ帆布バッグ「OTOME FUO トート」を気に入って戴き

購入して下さったのも思いがけず嬉しかったです。



20100308-090306nagoya 01014.JPG



村澤さんデザインの椅子です。

とても居心地が良さそうな好きなデザインです。



20100308-090306nagoya 00714.JPG



物が溢れる時代ですが、丁寧に作られたメイド・イン・ジャパンのお気に入りの家具を

大切に使い続けるのも素敵なことだと思いました。

投稿者 yuriko