光産業創成大学院大学・起業講座の「ビジネスプラン優秀者発表会」出席のため、

浜松に行ってきました。



20100303-ugokuhodou.JPG

 

会場のアクトシティ・コングレスセンターに通じる”動く歩道”です。



文部科学省委託事業の最終年度です。

この半年間、土曜・日曜を費やしての勉学に励んだ平成21年度受講生の方々も

無事終了式を終え、晴々としています。



選ばれた発表者の方々のプランは、さすがにユニークかつハイグレードで、

15分という短い時間で良くまとまっていました・・が、

金融・ベンチャー・企業家のそうそうたる審査員の皆様の評価はなかなか厳しいです。

投資家としての視点での5段階評価で、4点以上は一人もありませんでした。

それどころか、1~2点もざらでした。



「厳しく指南するのが愛情」

という起業講座の講師陣や主幹の徳田さんの親心からです。



審査員からの総評の後、和気あいあいと懇親会が始まりました。

私も親しくなった受講生の方から質問を受け、できる範囲でお答えしました。



「起業するには志と夢が大切」という日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社の

下條会長様の言葉に強く共感を覚えました。



日々会社経営に苦慮している身分の私ですが、

「夢がなければ、プランに賛同が得られない。」

「世の中に役に立つもの、必要な製品・サービスを考えよう。」

「一人では何もできない。誰とコラボレーションできるか考えよう。」
と、

終了生の皆様にエールを贈りました。

これは、自分への投げかけ、いましめでもありました。



天野先生の、淺田選手はじめ熱戦を繰り広げたオリンピック選手の姿から、

「やり抜くことの大切さ。」を感じたというお話しも印象的でした。



文部科学省委託の光産業創成大学院大学・起業講座の三年間は、

これで終了しました。



これからは、新たな取り組みが東京・浜松で始まります。

「終了生が、後輩のために少しでも還元する。」

という徳田さんのポリシーが、人を動かしています。



20100303-tokuda.JPG



新起業講座のために続々と寄付が集まっているそうです。

「必ず上手くいくと信じています。」

徳田さんは、きっぱりと言明されました。

”熱意は人を動かす。”

明るい所に人は集まるものなのだと納得しました。

投稿者 yuriko