大雪の土曜日、9日の祝日に出勤したダストクリーンのメンバーが代休でほんとうに良かったです。アメリカから孫が来ているリーダーのSさんもお休みです。

パソコン仕事を終え、午後から休むTさんを送りがてら、近くの福ちゃんラーメンに来ました。

15977014_1347879295275962_7700565809051915510_n

雪はますますひどくなり、温かいラーメンを求めてお客さんが駆け込みます。
福ちゃんラーメンは、お値打ちなランチがいっぱいあって嬉しいです。

15966322_1347879155275976_5157338334699207544_n

息子は担々麺と麻婆丼のランチ、

16114556_1347879188609306_8825905705381627597_n

私は醤油ラーメンと餃子のセットです。
大盛りのご飯は私が食べたわけではありません。

会社に帰り、4月からの会社カレンダーを考えていました。
例年はリーダーに任せているのですが、定年で嘱託となった方々のご希望で、土曜日に出社する方が年々減ってきているのです。
指導者の嘱託Yさんが土曜日休みのため、新人Kさんも休みになってしまいました。

毎日2時間も残業して生産したのも、今は昔になってしまいました。
有給休暇も以前より取りやすくなったため、人も時間も足りませんが、人と家庭を大事にするにはお休みを増やすしかないかと考えています。

サービス業のダストクリーンに不公平にならないように知恵を絞りたいと思います。

 
ゆりこ

投稿者 yuriko