お元日から三日間、毎日歩きました。
お元日は母と弟と三人でお屠蘇とお節料理でお祝いし、弟に誘われて谷津干潟まで約5㎞歩きました。

15747670_1332396493490909_8413034051508696940_n

二日には大根と人参入りの松本家風雑煮をいただいた後、

15823490_1332396466824245_4512647489316715186_n

谷津干潟を一周し、懐かしい谷津商店街の古い喫茶店でコーヒーで寛いだ帰り、テレビチャンピオン三連覇のケーキ屋さんを見つけ、焼き菓子とケーキを買って帰りました。歩いた距離は6.7㎞、話ながらゆっくりの散歩はとても楽しかったです。

15822769_1334354336628458_9153688165290100716_n

三日には娘一家が来るというので、また2㎞歩いてケーキを買いに行きました。
暮れの鎌倉旅行でも知らず知らずかなりの距離を歩いたと思います。

普段はほとんど歩かないのですが、景色が良かったり、誰かと一緒だと結構歩けるものだと感心しました。
のんびり歩くだけでは全然ダイエットにはなりませんが、健康にはいいようです。

弟は昨年の最初の頃は毎日10㎞歩き、退職してからは10㎞走っていました。
体重も10㎏減って素晴らしいです。山登りしたりちょっと無理しすぎて不調ですが、回復したらまた走りたいそうです。

鍛えていない私は走るのは無謀ですが、今年は歩くことを楽しみたいと思います。
若いころパテシエになりたかったほどのお菓子好きですが、健康が気になるこの頃ですので、メリハリをつけて暮らしを楽しみたいと思います。

ゆりこ

投稿者 yuriko