白須賀の喜楽屋さんで美味しいカキフライのランチを堪能し、娘宅で孫と遊んだ後、娘手作りのカヌレを受け取って帰宅しようとすると、娘が晩御飯を誘ってくれました。
娘がお菓子作りをする間の子守のつもりで来たのですが、頂き物のホウボウと鮎があるといいます。

どちらも大好物です。

15349820_1292563524140873_604150317146121013_n

こんな大きなホウボウは見たことがありませんし、鮎と聞くと黙って帰れません。

娘宅はオーブンは大きいのがあるのですが、ガス台が一つしかないのです。
しかもご飯は土鍋で炊いています。

15267904_1292563557474203_2687867231929668819_n

ホウボウは大きすぎてお鍋に入らないので、特大フライパンで煮込むことに・・・

カヌレを焼いた後、鮎はオーブンで焼きます。

15350463_1292563500807542_4055713356067061414_n

それでも手際よく仕上げてご馳走が並びました。

大きすぎるホウボウはヘラで持ち上がりらないので、娘の夫のMさんが上手にお皿に移してくれました。

15326409_1292555760808316_1891851497787616107_n

潮見坂の道の駅で買った菜の花の付け合わせが美しいです。

頂き物のトマトは甘く野菜も新鮮です。

鮎の塩加減もちょうど良くとても美味しかったです。

ほうぼうはは臭みも無く、味が染みて絶品です。
こんなに大きいのに上手に煮えたと、我が娘ながら感心しました。

湯引きをして、たくさんの薄切り生姜は身の中にも入れたそうです。

子供の頃、末っ子で甘やかし、あんまりお手伝いさせなかったのに・・・
すっかり主婦でお母さんでした。

15380467_1292563600807532_4028527064730627642_n

孫もよほどお美味しかったのかもっともっととねだるので、
大きかったほうぼうはとうとうこんな姿に・・・

エクシブ浜名湖の懐石料理や白須賀の喜楽屋さんの海鮮料理も美味しかったけれど、
娘が作ってくれた晩御飯が一番美味しく感じました。

頂き物で幸せお家ご飯が最高ですね。
 
ゆりこ

投稿者 yuriko