肌附安明先生の勉強会に出席させて戴きました。

HY人財育成研究所は、豊田市美術館に隣接した美しい場所に有ります。



20090407-P1020194sakuratoyotasi.JPG



数年前、十六銀行さんのセミナーで、肌附先生のトヨタ流の人財教育の

ご講演を初めて拝聴した時、厳しいと聞いていたトヨタ自動車さんが、

暖かい人作りをされていることを知って、新鮮な驚きを感じました。

社員教育に苦慮していた私の質問に、「参考資料を送りましょう。」と

ご親切におっしゃってくださったのですが、数日後に山のような資料が

宅急便で届き、また、びっくりしました。



その後、トヨタ自動車さんのご本社にお伺いさせて戴いたり、メールを戴いたり、

講演会にも必ず参加させて戴き、経営者としての心構えをお教え戴くばかり

でなく、人生の師としてご尊敬申し上げてきました。



今私のデスクの前には、美しいひまわり畑の写真が飾られています。

先生が私を励ますためにメールで贈ってくださったのです。



20090407-nimawari85tate.JPG



”ひまわり”は明るくて大好きな花ですし、日之出のエコマークモップ「ひまわり」

と同じですので、とても嬉しかった事を思い出します。

そういうわけで、日之出の「会社方針」の背景はひまわり畑です。



最近は、日之出の新製品開発にアドバイスを戴いたり、多方面にご紹介

下さったり、本当にお世話になっております。



また、先生が時々開催されている勉強会にもお誘い戴き、今回で2回目です。

メンバーの皆様は、真剣に人財育成や社会貢献を実践されている

一流の方ばかりです。

末席に置いて戴けるのも申し訳ない気持ちですが、日頃雑事に追われている

私にとって、視野が広がり、目から鱗の楽しい時間です。



私は本当に幸せです。



不況のため時間のある今こそ、社内の人材教育を進めようと思います。

肌附先生は、快く講師をお引き受け下さいました。

ありがたいことです。



私も、メンバーの皆様を見習って、理想の会社・理想の経営者を目指して、

更に努力して行こうと思います。

投稿者 yuriko