皆様、こんにちは。
日本初のモップメーカー日之出株式会社の松本ゆり子です。

昨日岡崎信用金庫さんの懇親会に出席したおり、驚いたことがありました。

DSC_9719

会長、副会長、銀行幹部の方々のご挨拶に、旬の鈴木亜由子さん他豊橋の三選手のオリンピック出場の話題に加えて、「ポケモンGO」や「Uber(ウーバー)」が登場したのです。
そればかりか、会長さんや銀行理事さんもポケモンGoをダウンロードされたというのです。

この前の日曜日、豊橋の精文館書店さんの前で、何十人もの人々がスマホに首ったけで佇んでいました。なぜかトキワアーケードに並んでいる方もいました。若い人が多かったけれど、結構な年配の方もいました。

世界中でこれだけ多くの人を動かすのは、やっぱり凄いですね。
病院や学校等迷惑になるところもあるかもしれないけれど、頭ごなしに拒否するのではなく、ユーモアで対処したいものです。夢中になりすぎて事故や犯罪にあった人もあるようですが、どんな趣味でも行き過ぎたら同じですね。頭を柔らかく対処したいと思います。

反対に鳥取県のように、鳥取砂丘にどうぞと積極的に誘致しているところもあって面白かったです。広々として海の風景も美しい、観光客が少ないのでぶつかりにくい、砂丘なので転んでも怪我しにくいというアピールもなるほどと納得しました。集客した後、どのようにして利益を地元にもたらすかは不明ですが、やらないよりやった方がいいに決まっています。

マクドナルドのように提携するところが増えてくると予想されます。
思いもかけないような所とのコラボで奇想天外なビジネスが生まれるかもしれません。

もう一つ話題に上がった「Uber(ウーバー)」はアメリカ生まれの世界最大のスマホでタクシーを依頼するサイトです。アメリカではごく一般的で、留学されているご子息と一緒に乗車された会長様の体験談でした。

Uberはつい先日、藤村正宏先生のエクスマセミナーで教えていただいたばかりですので、会場でも知らない方もいらっしゃたと思います。詳しくは次の機会にお話ししたいと思います。

DSC_9730

他にも水素自動車「MIRAI」を二年前から予約されているお友達もいて、新しい話題がいっぱいの楽しい会合でした。MIRAIが納車されたら、日之出まで乗ってきたくださるそうです。

DSC_9732

いつも同じ方々と同席になるので、気心が知れてとても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

 
 
ゆりこ

投稿者 yuriko