皆様、こんにちは。
日本初のモップメーカー日之出株式会社の松本ゆり子です。

昨日アート書家の本田蒼風さんの記事を書きましたが、蒼風さんに初めてお会いしたのは、2010年2月18日でした。なぜそんなにはっきり日にちを覚えているかというと、ブログに書いていたからです。

090906-15
有限会社エニシング様のHPより転載
芳賀織布工場の芳賀社長から、豊橋の帆前掛けを世界に発信している西村社長のことを聞き、興味を持ち書いたブログをUPして良いかとメールした直後、ご本人から電話をいただいたのが、2009年10月1日のことでした。

芳賀さん、前掛けと共にニューヨークへ!

そのあとすぐ、2009年10月4日、芳賀織布さんで織っていただいたエコ帆布製の「OTOMEバッグ」を伊勢丹新宿本店の「ニッポンのて仕事展」に出展中、西村社長が会場に見に来てくださったのです。その時は芳賀社長や、浅井様、完和萬染様も応援に来てくださり嬉しかったです。

伊勢丹での「OTOME FUO (おとめ ふう)」です。 

 
20100215-DSCF1247enysing

そして2010年2月18日ギフトショーに初出展された西村社長に会いに出かけた折、ランチ会に招待していただき、蒼風さんをご紹介いただいたのでした。

「帆前掛け」世界発信・エニシング西村社長の決意表明

その時ゴルフ練習場での書道パフォーマンスに使う巨大筆に困っていると聞き、冗談のように「バレンモップ」をお送りしたら、何とその様子が「週刊パーゴルフ」に大きく掲載されて驚くことになりました。

100311soufuu 035yuriko

2010年3月23日、東京大田区馬込のゴルフ練習場で開催された蒼風さんの「WA ta SHI」展に伺うと、見知らぬフランス人の青年が来ていました。

100311soufuu 03030

片言の英語で聞いてみると「facebook」を見てきたそうです。「フェイスブック?」、その時の私には、見たことも聞いたこともない言葉でした。蒼風さんが「あぁ、顔が並んでいるやつです」 「????」 なんだかよくわからないけれど、「フェイスブック」を見るといろんな情報がわかる凄いツールらしいと思いました。

本田蒼風「WA ta SHI」展

2010年3月にツイッターに登録、顧問の大平経営会計の大平社長に教えていただき、豊橋で一番フォロワーが多い豊橋の看板屋さんこと市橋さんに出会い、にいろいろご指導していただくことに・・・。2010年秋に大平先生のすすめで、「Facebook」開始、最初は何のことやらさっぱりわからなかったのですが、蒼風さんや西村社長も登録されていることに気づき、友達になりました。これまでは、芳賀社長から案内状をいただかなければ、西村さんたちの情報はわからなかったのですが、Facebookのおかげで、遠く離れていても様子がわかるようになりました。
そんなわけで、個人的な関係が続いてきましたが、今年思い切って蒼風さんにアート書のデザインを依頼してみました。

DSC_8998

お試しのつもりでプリントした玄関マットが思いの外素晴らしい出来ばえでした。どのように展開していこうか、蒼風さんの大ファンとして、じっくりと大切に育てていこうと思います。

 
ゆりこ

投稿者 yuriko