皆様、こんにちは。
21日の土曜日、大人の遠足で奈良に行ってきました。
めったに電車も来ない室生口大野に一本早い電車で降り立ったのは二人、もう一人は仲間のFさんです。レンタサイクルの看板があるのに感心して見に行くとド アも閉ざされ草むしています。ちょっと先まで歩くとヤマザキデイリーストアのシャッターがさび付いています。タクシーと自販機だけはあるけれど、文字通り 商店は一軒もありません。15分前にはお弁当を積んだバスで主催者の数人が到着、東京から身一つで来た若いSさんが、小銭を持っていなくて飲み物を買えず に困ったと話します。
年の功の私は、途中駅で飲み物も準備、そんなこともあろうかと抜かりありません。とても暑い日で苦しかったでしょう。私なら立派な駐在所に駆け込んで貸してもらうかもしれません。人間が図太くなっています。
約束の11時少し前の電車で、無事全員が揃いバスは発車しました。まもなく素晴らしい渓流を通りかかり、歓声が、暫しシャッタータイムを取ってくれた親切な運転手さんは、昨年と同じ方だそうです。

30分で室生寺到着、バスには1時間後に迎えに来てもらう約束をして、新緑の境内を散策、金堂、五重の塔を巡ります。

ちょうどNHKの特集の撮影中で、普段はよく見えない秘仏の数々がライトアップされ、はっきり見ることができたのは幸運でした。

五重の塔への石段は高いので、十分注意して一歩一歩踏みしめて上ります。新緑に赤い五重の塔が映えて美しいのですが、数年前の台風で倒れた裏山の大木が直撃し、特色ある檜皮葺きの屋根の修理が大変だったそうです。
五重の塔を眼下に見れるところで、記念撮影し、奥の院はカットして下ります。今度は五重の塔をバッグにした記念写真をもう一枚、ちょうど通りかかった方が親切にシャッターを押してくれました。
再びバスに乗って、少し行った室生龍穴神社に到着、込み入った悩み事を解決してくれる神社らしいです。室生寺とは打って変わってひっそりとした神社にお参 りし、境内横手の空き地にブルーシートを広げます。十六人で座ってもゆとりのあるシートは奈良在住主催者Pさんの所有物です。クーラーボックスのから冷え たビールが出てきて感激です。吉野の奥千本ではワインまで出てきて驚いたことを思い出します。
心もお腹も満腹になり、再びバスに乗ってもう一つの目的地大宇陀に向かいます。