皆様、こんにちは
日本初のモップメーカー日之出株式会社の松本です。

14日の土曜日は、ダストクリーンや縫製部のリーダーも有給でおやすみでした。
通行が少ないので、M君が鉄板に滑り止めを塗ってくれました。

お天気もいいので、工場の周りを一周してみました。

DSC_8788

ご近所の花壇に春の花が美しく咲いています。

DSC_8783

華やかな芍薬です。

DSC_8807

芍薬と牡丹は似ているのですが、芍薬は草本、牡丹は樹木とつい最近知りました。
シャクヤク

お花を見るのは好きですが、名前は案外知らないことにも気がつきました。
花屋さんで売っているのはごく一部の切り花だけです。

品種改良や新開発によって、特に園芸種のお花の種類は膨大です。

花図鑑を見て調べるのですが、区別のつかないことも多く、もっと図鑑が欲しくなります。
インターネットでももちろん調べるのですが、パラパラとめくれる本も便利ですね。

一つ一つの名前が気になるようになって、同じ種類のお花でもたくさんの品種があって、それぞれ名前も色も形も違うことに気がつきました。
DSC_8787

これまでただ薔薇とかデージーとか言っていたのですが、ひとつひとつが違って美しいのです。

人も同じだなぁと思いました。 人には一人一人が違った良さ、美しさがあるのです。 そんな当たり前の大事なことも、気にしなければ気がつかないのです。
DSC_8774

紫から白に花色が変わるニオイバンマツリです。
ご近所二軒に咲いていました。調べなければ二色咲きの花だと思い込むところでした。

ニオイバンマツリ

小さなお花の違いとそれぞれの良さに気がつく感性を磨きたいと思います。
ゆりこ

投稿者 yuriko