ポートメッセ名古屋で開催されたビジネスフェア2008に出展しました。

日之出のライフワークの「お客様ブランドでのエコ製品開発と3Rの実践」の

ビジネスモデルの実践例を実際に見て戴く良い機会です。



20081118-DSCF7110-3.JPG



使用済みのユニフォームや手袋を原料として製造したモップやバッグ等の

リサイクル布製品と、ペットボトルから製造した玄関マットを展示しました。



20081118-P1010463-2.JPG



「リサイクル製品だからこそ、美しくなくてはならない。」と、

ずーっと思い続けてきました。



「ひまわりの帆布(仮称)」は、工場で使用済みになった手袋を

原料として製造した日之出自慢のリサイクル帆布です。

普通の綿帆布より柔らかく古布の様な風合いがあります。

バッグに仕立てると、軽くて手肌に馴染み、肩に掛けても

しっくりと落ち着いて、滑り落ちません。



今回は、創房泰豊さんとのコラボレーションによる、

新作バッグを数点発表しました。



20081118-P1010461-2recyclebag.JPG



デザインにもこだわったので、繊維製品リサイクルの

説明パネルの側に展示したのにも係わらず、

リサイクル製品とは気がつかない方が多かった様です。

我が意を得たりといった感じです。



リサイクルだけど美しい。



手肌に馴染み、使えば使うほど愛着の沸くような

エコで高級なバッグを目指します

投稿者 yuriko