母は今月満八十八歳のお誕生日を迎えました。



その昔、還暦のお祝いに京都旅行をプレゼントした時、

すごく喜んでくれたことを思い出します。

長女で跡取り娘の母は、祖父母のお世話に忙しく、

長年にわたり単身赴任していた父にもなかなか会えなかったのです。

多分夫婦水入らずの旅行は、初めてだったのでしょう。

写真を見せながら、お土産話を語る母の嬉しそうな笑顔を

忘れる事ができません。



鼻腔栄養となった今は、ケーキでお祝いする事さえできません。

遠くに暮らす孫娘夫婦が、お見舞いに訪れ、優しく話しかけて

いる姿に私も少し癒されました。



ホールに出てみると、食堂の壁にお誕生祝いの美しい飾りつけがされていました。



20081023-P1010308akaiwakazarituke2.JPG



色とりどりの紙で秋の草花を形作り、頂き物のリボン等を上手にあしらい、

とても素晴らしい出来映えです。

通り掛かった婦長さんらしい方に、「素敵ですね。」と声をかけると、

「それぞれ趣向を凝らしてくれるので、各階を見比べるのが楽しみなんです。」

と、朗らかにおっしゃいました。

看護士さん達の、お忙しい中での心遣いが嬉しいです。

食堂奥のテラスに出てみると、お花も綺麗に咲いています。



20081023-P1010310akaiwaterrace.JPG



この病院にお世話になる事ができて本当に良かったと思います。

赤岩病院の皆様ありがとうございます。

どうぞ、これからも母をよろしくお願い申し上げます。

投稿者 yuriko