土曜日はマッピィちゃん、里帰りの日です。

お母さんの車の助手席に乗って嬉しそう~



20110703-mappi_R000.jpg



マッピィちゃんは、13歳の老柴犬、目も見えないおばあさん犬です。

事情があって、マンションで飼えなくなったのです。



縫製スタッフのSさんの必死の願いで、

6月初めから日之出に住むことになりました。



長年日之出のために尽くしてくださったSさんの目に涙を見た時、

反対の声を押し切って、社長命令で許可しました。



会社中探して、居場所がみつからなかったのですが・・・

運良くドアが壊れた物置が一つ空いていました。



早速ドアを取り外し、ベッドやサークルを持ち込み立派な犬小屋になりました。



20110703-mappi_R001.jpg



雨の吹き込みと日差しが心配だったのですが・・・・びっくり・・・

翌日、プラスチック波板やすだれが取り付けてありました。

大反対したMさんが、器用に工事してくれたのです。

今では、立派なグリーンカーテンまで着々と準備されています。



マッピィちゃんは、朝出勤してきたSさんと散歩、昼の暑い時間は、

工場トイレ横の涼しい場所で過ごし、夕方もう一度散歩します。



20110703-mappi_R003.jpg

最初の頃Sさんが帰宅した後、くうくう泣くのが可哀相でした。

マッピィちゃんは、声もあんまり出せなくなっていたのです。



行く所が無かったら保健所に・・・

まさに危機一髪だったマッピィちゃんですが、



20110703-mappi_R009.jpg



今では、会社のみんなに可愛がられ・・・

「日之出の看板犬」になりました。



「病気や老衰は諦めるけれど、天寿を全うさせたい。」

Sさんの願いは、しごく真っ当だと思います。



相談してくれて良かった。



日之出メンバーの皆さん、もしどうにもならない問題が起こったら、

相談してくださいね。聞けることと、聞けないことはあるけれど、

一緒に考えて解決の糸口を探ることはできますから・・・



一人一人を大切にして助け合うことは、

良い製品作りのために必ず役に立つと信じています。







ゆりこ



投稿者 yuriko