東京の友人の紹介で中小企業診断士のIさんが来社されました。
中小企業基盤整備機構様の「中小企業の経営課題のヒアリング調査」のご依頼です。



日之出の概況やこれまでの取り組みや今後の課題をお話させていただきました。
考えてみますと、経営者になった頃には豊橋商工会議所の中小企業相談所さんにご相談に伺ったり、第二創業塾や中小企業研修などでいっぱい勉強させていただきました。
また製品開発面では三河繊維技術センターさんにもずいぶんお世話になりました。

この頃は、エクスマ塾やFacebookのお友達に教えていただくことの方が多く、何となくお役所は敬遠しがちなことに気がつきました。

折角来てくださったのですから、趣旨をよくお伺いして、もう少し正確にご返答すれば良かったと、ちょっと反省しています。

経営も長くなると、思い込みを多くなるようです。
「初心忘るべからず」
謙虚に誠実にを心がけたいと思います。



面談の後、ご一緒したホテルアソシア豊橋さんのミニ会席はとても美味しくて、業績の好調な経営者は、皆「運が良かった。」と話されるというのが心に残りました。楽しいひとときをありがとうございました。



ゆりこ

投稿者 yuriko