シニアメンバーは日之出の希望の光 どこまでできるか挑戦するパイオニア
健康で仕事が好きならば、たとえ週に2日でも3日でも会社に来た方がいい。 シニアが生き生きと楽しく仕事していれば、歳をとっても働けるんだ、大事にしてくれるんだと・・・若いメンバーにもやりがいと希望が生まれます。
ベテランのかずこさんからの辞表が出たと聞いた時、
私は受け取らないし、見もしませんでした。
日ごろから辞表を受け取ったら、引き止めないと公言しています。

本人に聞くと、まだまだ元気で、ご主人も仕事をしているそうです。
少し年下のよしこさんが辞めることになった影響のようでした。

「惜しまれるうちに、腕が落ちる前に、辞めたい。」 誇り高い職人の美学なのです。
ご主人ともよく相談してもらって、勤め続けていただけることになりました。

今日のディミーティングで、「もしかしたら今年が最後になっていたかもしれませんね。」と笑って誕生プレゼントをお渡しすると、にっこりとほほ笑んで受け取ってくださいました。

15134594_1279413668789192_2955494961313448707_n

かずこさんが辞めようと思ったことも、思い返していただいたことも、すべて皆に話しました。
なるべくオープンで風通しの良い社風でありたいと思います。

 
ゆりこ

投稿者 yuriko