今日「松本さんて、いつもニコニコしてますね。」って褒められました。

気が付けば、最近よくそう言われます。

080807-143%e8%b1%8a%e7%94%b0%e5%b8%82%e4%b8%8a%e9%87%8e%e7%94%ba

「ひまわり」っていうニックネームのお陰かもしれません。

昨日伊勢に行った時も「ひまわりさん」って呼ばれると、坂道が辛くても「は~い」って明るく答えたくなります。

三年前、ご縁があって入会させていただいたこの交流会では、ニックネームで呼び合う決まりでした。

最初は名前とニックネームの両方を覚えなければならないので大変でしたが、会う回数が増す毎に、どんどん親しくなれるのは、ニックネームの効果かもしれません。

今年の二月に思い切って入塾した、藤村正宏氏の体験を売るという実践的マーケティング手法を学ぶ「エクスマ塾」では、初めからニックネームオンリーです。合宿で寝食を共にしたこともあって、あっと言う間に親しくなりました。同期に「さくらちゃん」がいますが、お花のお仕事をされているので、より素敵ですね。

私はもともと花の名前なのですが、「ひまわり」になってから、より明るく前向きになった気がします。

名は体を表すって言いますものね。
ひまわりの花のように、いつでも明るく大らかに笑っていたいと思います。

ゆりこ

 
 

投稿者 yuriko