友達のうらちゃんこと浦崎 修さん主催の「エクスマLIVE 北の国より」が10月22日北海道旭川で200人の聴衆を集め大盛況のうちに終了しました。

13892013_1074338249322077_5159735359006628656_n

エクスマLIVE 北の国より

うらちゃんとは今年2月藤村正宏先生の体験を売る「エクスペリエンス・マーケティング」を学ぶ「エクスマ塾」で知り合いました。

うらちゃんは合宿の時、私の事を他己紹介してくれた特別ご縁ある方です。
他己紹介とは、ある人の情報を聞き出し10分間にまとめ、第三者の方たちに紹介するという演習です。初対面の人を知り尽くしたように紹介しなければならないので、とても大変なことなのです。

同じグループになった5人で、紹介の分担を決め、協力して発表するのですが・・・
私の事を紹介することになったうらちゃんは、夕食会でお酒を飲みすぎ、心もとないです。

夜も更けて、他のグループは終了してもうちのグループはまとまりません。
長丁場を覚悟して、お酒を買い込み若いメンバー二人がうらちゃんを徹底的に補佐してようやく原稿ができたのが午前3時でした。

発表当日も私の名前さえうろ覚えで、エクスマ塾初の落第かと心配されたのですが・・・細かいことは省いて核心に触れる大事なところはしっかり紹介してくれたのには驚きました。

卒業後はエクスマの先生方のお教え通り、FacebookやTwitterなど活発に発信して、ブログも毎日書くという優等生うらちゃんに大変身です。

6月には同期の仲間4人が旭川を訪ね、エクスマセミナーなどで全国の方たちと交流を深め、早いうちに旭川でのエクスマライブ開催を決心したのでした。

それにしても、北の果ての旭川で会費1万円で定員200人の建築屋さん主催のセミナーなんて、大丈夫かしらと内心気をもんでいたのですが・・・
開けてびっくり、早くからキャンセル待ちで当日は、4時間のセミナーの後150人もの方が懇親会に出席する大盛況だったのです。

10628506_1301320243253534_4368405816518071665_n
写真は短パン社長のFacebookからお借りしました。
藤村先生と短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんの熱い思いが皆様に感動の波を起こしたようでした。
ぎゅうぎゅう詰めの狭い席でトイレもままならず、さぞ疲れただろう参加者の皆様から喜びの声がたくさんSNSに上がっていました。

ゆっきーこと恵 夕喜子さん主催の9月の奄美大島セミナーと、うらちゃんの旭川セミナー☆一緒に勉強した仲間の活躍ぶりに目を見張ります。

「決断より実行」
せっかく教えていただいたことは、いち早く実行しなければもったいないですね。

忙しい中、同期の仲間が4人も旭川まで駆けつけたのも感動です。
あいにく9月も10月も展示会に当たってしまって行かれなかった私ですが、皆の活躍と温かい連携が嬉しいです。

私もできることを着実に実行して、身近な方々や世の中のために少しでもお役に立てるよう努力していきたいと思います。

ゆりこ

投稿者 yuriko