モッピィちゃんは、日之出のキャラクターマスコットです。

日之出のクロスなどの販売商品のパッケージに印刷されていますので、

見られたかたもいらっしゃるかも知れません。

最近は、レンタルモップ等のノンパッケージ製品がほとんどですので、

新しい社員さんのなかには、知らない人も増えてきました。



~十年前、銀座の雑貨屋さんで見つけた、箒のような形のモップに乗った

可愛い女の子のお人形を、婚約者(全社長)にプレゼントしたのが始まりです。

でも、モッピィちゃんは、モデルのスマートな少女とは似ても似つきません。



20090313-moppy1.JPG



びっくり眼に丸くて赤い鼻、ぽっちゃり体型で、ある時はモップを担ぎ、

ある時はクロスを片手に黒髪をなびかせ、せっせとお掃除といった感じです。



『モップの妖精?・・』と私は思っているのですが、

モッピィちゃんは、お掃除しているおばさん?・・』と、いう人もいます。



20090313-moppy2..JPG



いつ頃、どなたにデザインして戴いたかも定かでは無いのですが、

見みれば見るほど、可笑しくて癒されます。



数年前、トヨタ自動車さんの展示会で、袋に印刷されたモッピィちゃんが

若い女性社員さんに大人気で、販促品としてお配りしたクロスが

あっという間に無くなってしまったことを思い出しました。

「古くさいでしょ。」

「その古っぽいとこがいいのよ・・。」



そう言えば、『ひこにゃん』や『せんとくん』など、”ゆるキャラ”が流行っています。

というわけで、日之出八十八周年の記念品は、実行委員全員一致で

”モッピィちゃん携帯ストラップ”に決まりました。



日本で初めてモップ造った日之出ですが、今では玄関マットも造っています。

全社員の象徴ですので、モップを担いだモッピィちゃんをマットに載せる事にしました。



20090313-moppy24.JPG



デザインは、絵の得意なダストクリーンの守屋画伯と、日之出縫製グループ

若手ホープのルミちゃんとの指名競争入札となり、接戦の上最終的には

風に翻る赤いマットが可愛い、ルミ子さんの絵が採用となりました。



「戴けるのは一つでしょうか。」という、パート社員さんの控えめな質問に 、

「一人ニケづつ。」と決まりました。

一所懸命働けるのも、家族の協力があってこそ・・ですものね。



20090313-P1020096moppykeitai.JPG



「いつか、社員さんのご家族をお招きして、親睦会が開けるような会社になりたい。」

と、強く思いました。

投稿者 yuriko