Facebook友達のAさんが来てくださいました。
数年前、取引先の担当者として出会ったころは、わからなかったのですが、facebookでの投稿を見ると、趣味が豊かで、とても面白い方です。部署が変わり、お会いすることはなくなっていたのですが、Facebookでの交流は続いていました。

今回は、出張のついでに後輩Oさんと共に寄ってくださったのです。

dsc_0571
Aさんも絶賛する「うな豊」さんの蒲焼を堪能した後、

dsc_0574

ホテルアークリッシュ豊橋さんで、夜景を眺めながら楽しい語らいの時を過ごしました。

これまで仕事を通じて多くの人と出会いました。
時たますごく気が合う方もいました・・・
電話とメールだけの交流で、「いつか会いたいね・・・会いたいね」と言い合っていた方に、5年後に会えた時の感激は忘れられません。出張のついでに九州からお土産を持って訪ねてきてくださったのです。
その後お電話したら、体調を崩されて退社されたとのことでした。とても心配でしたが、大きな会社です、個人情報でもちろんご自宅は教えていただけませんでした。

もしもfacebookをされていたら、連絡がついたかもしれません。
せめてお見舞いくらいお送りしたかったのです。

仕事上でのお付き合いのルールとして、なるべく個人の電話番号やご自宅の住所は聞かないようにしています。
仕事のご縁が切れても、facebookで繋がっていれば交流することもできますし、仕事関係は無いけれど、なぜか気が合って、いつかお仕事に繋がればいいねと交流している方もいます。

facebookは自己満足の自慢ツールだと言っている人もいますが、私はそうは思いません。
たまたまのご縁を深めることができるたいせつな通信媒体だと思っています。
今日初めてお会いしたOさんも早速facebookを始めるとのこと、楽しい交流を心待ちにしています。

ゆりこ

投稿者 yuriko