皆様、こんにちは
日本初のモップメーカー日之出株式会社の松本ゆり子です。
今日Facebook友達のM社さんが現場確認ため新城工場に行ってくださいました。

DSC_9321

新城工場の蛍光灯をLEDに取り替えようかと、前々から考えていました。明るさにも電気代にもそう不便はないのですが、天井が高いので、蛍光灯の交換が大変なのです。
以前は値段と色調が問題でしたが、最近は各段に良くなったので、蛍光灯を取り替える手間と安全を考えれば長寿命のLEDががぜん魅力的になったのです。とりあえず困っている縫製部の分だけ取り替えようかとあれこれ模索していました。
それと数年前修理した屋根の具合も気になっています。屋根のボルト部分のコーキングが10年持つとのことだったのですが、僅かに雨が染みだしてきているようなのです。

そんなことを考えているときに、M社から工場メンテナンスのダイレクトメールが送られてきたのです。普段だとダイレクトメールはほとんど見ないのですが、誠実そうなS社長様の顔が浮かび、じっくり読ませていただきました。その2~3日後、M社さんの営業マンが来社されたので、より具体的にお話できました。
屋根の修理もですが、LEDは補助金で半額を市で負担してくださり、しかも面倒な申請はM社さんがやってくださるそうです。自費で縫製部の蛍光灯30本だけ取り替えようかと思っていたのですが、工場全部ができればこんないいことはありません。

というか、M社にお願いしたいと気持ちが募ってきているのです。早速新城まで行ってくださったYさんの熱意と、S社長への信頼感がそうさせているようでした。今回日之出に適合しなかったとしても、何か困ったことがあったら、迷わずM社に相談しようと思います。

Sさんを紹介してくださったのが豊橋の看板屋さんこと、市橋求さんだったことも大きいです。

誰からの情報か、誰から紹介されたかが重要です。
時代はやっぱり、「つながりの経済」になっているのだと実感しました。
51ZyioWVZQL._SX338_BO1,204,203,200_

『「つながり」で売る7つの法則』

藤村正宏先生の最新刊『「つながり」で売る7つの法則』を
じっく読んで勉強したいと思います。

 
 
ゆりこ

投稿者 yuriko