皆様、こんにちは。
日本初のモップメーカー日之出株式会社の松本ゆり子です。

私自身が「勉強しろ」とか「ああしろ!こうしろ!」と言われないで育ったので、子どもたちにもあまり強制したことは無かったように思うのですが・・・・昔のことなので、子どもたちがどう感じていたかはわかりません。(笑)

社員の人たちにも命令することはほとんどありませんし、規則で縛るのも嫌いです。もっとも当初は主婦から転身した素人社長でしたから、皆も自主的に動いてしっかりせざるおえなかったのです。

社員さんたちの自主性に任せて運営した方が絶対うまくいくと思います。
工場ですので、安全に関わる約束事は最低限ありますが、そのほかは各々の良識の範囲内です。
以前は就業中面会謝絶でしたが、よっぽどの用が無ければ家人が訪ねてきたりしませんし、以前勤めていた元社員さんの訪問は大歓迎です。
タイムカードもいらないかと社労士さんに相談したのですが、労働基準法に違反してただ働きさせる悪徳企業があるので、無いといけないそうでした。

PSX_20160602_195237

工場内のミシンや機械の配置換えや事務所の並び替えも皆の自由に任せてあります。道具や改善に関わる資材の購入も10万円までは、稟議書無しで自由に購入できます。提案書に書けば報奨金も出ますので、改善してくれていることがよく分かって一石二鳥です。

台風が来たときなども、私がうっかりしていても現場から「仕事を打ち切り帰ってもいいか。」と連絡がきますので、安心です。反対に暴風警報が出た時には、シニアメンバーが雨の中全員出社してくれました。若いお母さんメンバーが来られないので、会社が困ると自主的に判断して助けてくれたのです。

特に事務所では、お客様やお取引先様との課題に自主的に対処してくれて助かっています。 日之出メンバーは声が大きいので、問題が起きるとすべて筒抜けなのですが、適宜相談して最善の処置をしてから報告にきてくれますので、私はよっぽどのことでない限り出て行きません。
同じように仕事するなら、指示命令されてするよりも自主的にした方がずっと楽しいです。

11622hinode 01620

行くところのなくなった社員さんのわんちゃんも三年間、会社で飼っていたこともありました。

一日のうち多くの時間を会社で過ごすのですから・・・
楽しく仕事をするのが一番ですね。

ゆりこ

投稿者 yuriko