皆様、こんにちは。
日本初のモップメーカー日之出株式会社の松本ゆり子です。

鈴木明子さんが婚約という嬉しいニュースが飛び込んできました。
生きる喜びやすべる楽しさを身体いっぱいに表現する明子さんのスケートを見ると、感動で胸がいっぱいになります。世界には彼女より上手な選手は数多くいますが、彼女ほど表現力に優れ、皆を元気にするスケーターはいないと思います。

2012_WFSC_07d_1077_Akiko_Suzuki

鈴木明子ーWikipedia
少女のころから注目され、強化選手に選ばれ期待されたのに、青春の一時期不調の苦しみを乗り越え復活成長し、二度のオリンピックに入賞を果たした鈴木明子さんのドラマは世界中の人々に勇気を与えました。

明子さんのご両親様には、主婦から社長になりたてのころ大変お世話になったのです。
義弟のWさんに連れられて何回も和乃家さんを訪問し、美味しいお料理と店主ご夫妻のやさしさに癒されていたのです。ご縁もあまりなかったのに、主人の通夜にもご夫婦で来てくださったと知りびっくりしました。父と主人を相次いで亡くし、母も重病の床にあった私を気の毒に想い、来ずにはいられなかったそうです。

時折和乃家さんにお伺いし、楽しいときを過ごし、酔っぱらったWさんが壁に貼ってあった少女スケーターの写真に向かって「あっこ~!頑張れ! オリンピックをめざせ~!」と叫んでいたのも懐かしい思い出です。Wさんがご両親の介護のため東京に帰ってからは、お酒をあまり飲まない私は自然と疎遠になり、スケート少女のことも失念していたのでした。

バンクーバーオリンピックに出場する鈴木明子さんを豊橋市長が応援しているという記事にはっとして、会社で聞いてみると、全員が知っているどころか、リーダーのSさんやAさんの娘さん達の小学校の同級生だというではありませんか。仕事に夢中で帰宅も遅くほとんどテレビも見ず、新聞も経済欄しか読まないと偏った生活をしていた私は、鈴木明子さんと和乃家さんの少女スケーターとが結びつかなかったのでした。それからは全社挙げてといっても、テレビの前で大声で声援するぐらいでしたが、影ながら応援してきました。

鈴木明子さんを熱烈応援します!

真央ちゃんおめでとう。鈴木明子さん、ありがとうございました。

鈴木明子さん、おめでとうございます。末永いおしあわせをお祈りしています。
おやさしいご両親様のこれまでのお気持ちを思うと感無量です。
今度こそご両親様にお祝いとお礼の気持ちを形に表したいと思っています。

 
ゆりこ

投稿者 yuriko