皆様、こんにちは。
日本初のモップメーカー日之出株式会社の松本ゆり子です。

昨日から募集開始した「スカイビアホールお楽しみ抽選会」の応募者はまだ無いようです。日之出メンバーはシャイで遠慮がちな人が多いので、ちょっと工夫が必要なようです。お酒の好きなリーダーやベテランさんに、進んで応募してもらうとか・・・。
ところで、数十回も抽選会をしてきた日之出ですが、やっぱりクジ運というのはあるのです。当たる人は何回でも当たるし、今度こそはと念じて応募しても全く当たらない人もいるのです。自然に任せた方がいいという考え方もあるのですが、上位の賞に当たった方には、次回は遠慮していただくことにしました。
次の抽選時に、上位当選者をはずしなるべく多くの人に当たる仕組みにしたのです。今回は、ようやく一回りしたとのことで、全員参加の抽選会です。
実は私も意外とクジ運がいい方です。これまでに社外の懇親会で1等が3回当たっています。

12592455_1054023321328229_1371007268603724121_n

今年の豊橋商工信用組合さんのパーティでは、「いちょうさんの田楽セット当たるといいなぁ!」と言ったとたん、当たりました。

もう一つ不思議なことがあります。私が当たるといいなと想った人に当たってしまうのです。
なかなか行かれなかった新城工場の人達の代わりにクジを引いたらカタログギフトが当たり、マット部門が不調だった時、せめてクジでもと思った瞬間、1等賞が当たったのです。応募者が少ない時はアミダに私が〇をつけるのですが、これまでなかなか当たらなかった人のことを想い浮かべたら、やっぱり当たりました。
以前ブログにも書いたのですが、「おはようございます。」とさわやかに挨拶したブラジル人のP君の笑顔を見たとたん、「この子にパンをいっぱい食べさせたい。」と想ってしまい、1等のマイスターズブレッドが当たったこともありました。

このごろでは、なるべく私はクジを引かないように、やむおえない時は、なるべく無心でと心がけています。

「念ずれば花開く」ともいいますので、会社がいい方に向かい皆が仕合わせでいられるよう祈り続けたいと思います。

 
ゆりこ

投稿者 yuriko