皆様、こんにちは。
豊橋の一般社団法人ラバルカグループさんが全国に展開している久遠チョコレートの豊橋本店が、5月10日豊橋ときわアーケード北側にグランドオープンします。
日曜日の夕方プレオープンに行ってきました。

DSC_8606

お洒落な店内に美しいチョコレートが並んでいます。

DSC_8607
業界のトップショコラティエ野口和男さんの指導の下、全国の十数カ所の福祉事業所で80人の障害のある方々の手で、ひとつひとつ丁寧に作られているのです。

DSC_8605

ひとつひとつにイラストが描かれたアートのような久遠ミュージアムボンボンショコラや

 
DSC_8608

ドライフルーツやナッツ、柚子、抹茶など種々の具が詰まった京テリーヌアソートなど、目にも嬉しいチョコレートの数々です。

DSC_8609

どのチョコレートも試食できるので嬉しいです。
ホットチョコレートも一杯200円で味わえます。

PSX_20160509_171014

私は京テリーヌアソートの7枚入を購入しました。
ホットチョコレートも店内でいただいて疲れが取れたような気がしました。

5年前、Facebookで友達になったラバルカグループ代表理事の夏目浩次さんのブログを拝見して感銘を受けました。
障害のある方の作業所での賃金が異常に安いことは友人から聞いて知っていましたが、ほとんどの方々は仕方がないと諦めていました。そのような状況下で果敢に賃金10倍計画を掲げ、その月の賃金平均をHPに公表していた夏目さんの勇気に心うたれました。

一般社団法人ラバルカグループ

豊橋の花園商店街でのラパルカさんのパン屋さんの当初売り上げが月1万円だったことも後で知りました。考えてみると、私も1回しか買いに行ったことが無かったです。無農薬レモンの川合果樹園さんとコラボした初恋レモンパンもとても美味しかったですが、数回しか買ったことがありませんでした。

今回はもっと積極的に応援したいと思います。
久遠チョコレートは、美しいばかりでなくとても美味しいです。お店の場所も豊橋の中心ときわアーケードの入り口ですから、たびたび行かれると思います。

DSC_8614

バレンタインデイだけでなく、日々のお茶のお伴や、豊橋の誇れるおみやげとしても全国の知人友人にお届けしたいと思います。

いよいよ明日、久遠チョコレート豊橋本店は平成28年5月10日グランドオープンします。
美味しくて楽しくて人をしあわせにできるすてきなチョコレート☆
豊橋市民みなで応援していきたいですね。

DSC_8612

ちょうどお店に帰られた夏目さんと記念撮影していただきました。
お会いしたことがあったかどうかも定かでないくらいですが、
すぐに「松本さん」と名前を呼んでいただけて嬉しかったです。
やっぱりFacebookの繋がりは素晴らしいですね。

どうぞ皆様お出かけくださいませ。
久遠チョコレートの美味しさを味わっていただけると嬉しいです。

ゆりこ

投稿者 yuriko