皆様、こんにちは。
日本初のモップメーカー日之出株式会社の松本ゆり子です。
二日間、ちょっとえらそうなことを書いてしまいました。
お褒めのコメントなどもいただいて気恥ずかしいです。

世間知らずのまま大家族にお嫁に来て、いつ夜逃げしようかとチャンスをうかがう時をすごし、下の立場の気持ちは誰よりもわかっていたつもりだったのに・・・。

社長になった当初は、「社長」と呼ばれると他の人のことかと辺りをながめまわし、一年後には「社長」と呼ばれると自分のことかと返事するしまつ。ほんとうに人間って思い上がりの強い生き物です。

「石の上にも三年」と頑張ろうと決意した若き日・・・。
気がついたら、頼られる存在になっていました。

あの時愚痴も悪口も言わなくて良かった。
言霊を大切にして良かった。
信頼が損なわれなくて良かった。
いっぱい傷ついたけれど、悪気は無かったのだと思う。

私も社長になって、知らぬ間に、悪気無く、人を傷つけているかもしれない。
時折謙虚になって、振り返ろう
自分の神経が雑になっていないか、何気ない言葉で傷つけていないか・・・

皆の良いところを見続け味方にであり続けたいと
願っています。

ゆりこ

投稿者 yuriko