皆様、こんにちは。
日本初のモップメーカー日之出株式会社の松本です。

先日エクスマ塾で、人を紹介する時、
弱みを見せる方が、その人の魅力が伝わると教わりました。
東日本大震災の時、東北の方々が愚痴も言わずに
頑張る姿に感動したものです。
このように日本人は、我慢強い人が多いようです。

特に経営者だと弱音を吐いてはいけないと当人も思い、 周りからも美徳とされることが多いですが・・・
人間の心も身体もそんなに強くないのです。
苦しいのを無理して頑張りすぎると、
心が蝕まれ身体に変調をきたすようになります。
本人も気がつかない内に、あっという間に病魔に犯され、
大変なことになってしまいます。

DSCF938720

私の夫がそうでした。

男気があって、頼られるタイプでしたので、
会社ではもちろん家でも弱音を吐く事は全くありませんでした。

社長を継いで、初めて知りました。
大変だったようです。

何でも自分でやる人でしたので、誰にも相談しなかった。
入院中でさえ、お見舞いに来てくれた限られた友人に
お茶をいれて笑っていたそうです。

入院も隠していたので、親友にも会えなかった。
弱った姿を見られたくなかったのです。

人脈の広い人でしたので、ちょっと弱みを見せて 相談すれば、道が開けたかもしれません。
「最新の特効薬を知っていたのに!」
親友の悔しそうな表情を見た時、
ほんとうに申し訳ないと思いました。

博識で負けず嫌い!
できないとは絶対言わない人だったので

ごめんね、気づいてあげられなくて
もうちょっと弱みを見せていたら・・ もうちょっと楽だったのでは・・・
素人社長だった私は、相談しまくり
見守ってくださるブレーンもいて
ほんとうに恵まれています。

ゆりこ

投稿者 yuriko