「ユニーク企業&技術見学会」の最初は

滋賀県大津市の 株式会社比叡ゆば本舗ゆば八 様です。

http://hieiyuba.jp/index.html



八木社長のとびっきりの笑顔に迎えられ、まずは、「ゆばのすくいあげ」の実習です。



20100915-top_r_factory.jpg

 比叡ゆば本舗ゆば八HPより転載



「素直な心の方は破れずきれいなゆばをすくいあげられますよ。」とおっしゃるので、

皆真剣・・・どうやら皆様素直だったみたい・・・きれいに広げられたゆばが並びました。

その後、自分ですくったゆばを試食・・・まろやかで何とも言えないおいしさでした。





パワー全開の八木社長のゆばへの情熱に圧倒され、

おみやげのゆばをつい買い過ぎてしまいます。



20100915-yuba0022.JPG

ご著書「比叡ゆばから始まるおいしい話」も記念にと手にとると

サインまでしてある手際よさに感服。



20100915-top_m_bt_ba02.jpg

 比叡ゆば本舗ゆば八HPより転載





八木社長と同行した「レストラン風月」で、お料理を待つ間、

ゆば料理をいただいている間もずう~っとゆばのお話は続きます。



到着からおよそ3時間、飽きることなく”ゆば&ゆば八”さん”の事を語られました。

結局30分遅れで次の見学地に向ったのでした。



ほとんど八木社長がお一人で話されていましたが・・・

・・・さわやかの余韻が残りました。



熱意は人を動かす・・・と言うのはこういうことなのだと実感しました。





ゆりこ

投稿者 yuriko