皆様、こんにちは。
お昼に近所の友人がみかんを届けてくれました。

15622533_1316703905060168_7751451957110294936_n

三ケ日のみかん、山から手摘み、手選別してくれた真心の籠った逸品です。
昔関東に住んでいた若いころ、果物好きの家族のため、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで、高いみかんを買った思い出があります。

15589615_1316703928393499_5471044483828224225_n

ほんとうに!ただ同然のお値段なのです。
「ただでもいいんだけど、松本さんが気を遣うと悪いから。」と笑っていました。

毎年、都会に住む娘と友人が楽しみにしてくれています。
娘婿のお父さんもみかんが大好きだそうですので、早速送りました。

大きなたけのこを二本もいただいたり、マンションの玄関を通りかかかっただけで、山盛りの柿をいただいたこともありました。
湖西の娘の家に行くたびにトマトや玉ねぎなどのおすそ分けをもらっています。

海も山も近い豊橋は風光明媚なだけでなく山海の産物に恵まれています。
年がら年中市は開かれているし、農協でだってリーズナブルお魚まで買えます。

それでいて新幹線で1時間半で東京、大阪ににも行かれる便利さです。
都会だったら1時間以上は当たり前の通勤時間だって、ほとんどの人が30分以内です。

インターネットが発達して、世界中の情報が手に入るし、どんなものでも買えます。
ますます便利な世の中になって、地方に住む豊かさを満喫しています。

ゆりこ

投稿者 yuriko