皆様、こんにちは。
日本初のモップメーカー日之出株式会社の松本です。

エクスマ東京塾71期生の合宿で伊豆長岡を訪れた私達ですが、

 

最大の山場が「他己紹介」です。

 
メンバーの中から一人を選び、いろいろ聞き出し、その方を紹介します。

もともと赤ちゃんや子どもが大好きだし・・・
「女性が子育てや介護がしやすい職場」を理想としているので・・・

 
 ceo1
ゆっきーさんの「NPO ママの働き方応援隊」が気になっていました。
https://www.mamahata.net/

「赤ちゃんを先生として学校や施設に派遣する」という不思議なビジネス・・・

もしかしたら、先日グリーンズの兼松佳宏さんのセミナーで勉強した

ソーシャルデザイン!!

 
種子島から流れ流れて旭川で独学して立派な住宅メーカーになったうらさんはじめ、他のメンバーも魅力的な方ばかりでしたが、私にとって旬のゆっきーさんを紹介させていただくことにしました。

早速ゆっきーからあれこれ聞きだして、

 
「社会貢献に取り組む企業がスポンサーになって、赤ちゃんを先生として派遣するという新しいビジネスを通じて、働くママと社会を明るくする」と、ソーシャルデザイン風にまとめてみると、
グループの誰一人にも通じません。

 
そればかりか、指導担当の短パン社長に「全くわからん」と言われ、 同性のゆかりんさんも首を傾げています。
とうとう藤村先生にも駄目出しをさてれしまいました。

 

「小学生でもわかる簡単な言葉で話さなければ、伝わらない。」

 
CSRやCSVはもちろん、ソーシャルデザインや社会貢献、
NPOも使わない方がいいそうです。

 
夕食前の休憩時間に「TV出演時のビデオ」を見せていただき考えます。

そんなこんなで、温泉に入り損ねた私達ですが、
A5ランク超えの伊豆牛のステーキの豪華な夕食はとびっきり美味しかったです。

 
ゆっきー紹介も不安ですが、私を紹介するうらちゃんも・・・ 宴会を思いっきり楽しみ、お酒を飲みすぎています。
夕食後のセミナーも9時で終了、後はグループ学習です。
三十代のあべちゃんとくっすんも、ビックリするような立派な経歴の持ち主ですが・・・

早くも目がトロトロなうらさんを気遣い・・・
皆の紹介文のブラッシュアップに専念します。
 

楽しくなければエクスマでない 

 
あべちゃんが近くのコンビニで大量のお酒とおつまみを買い込んで・・・
スポンサーはうらちゃんですが・・・
 12802985_977436872334968_4286703941695156992_n
写真はチームメイトのあべちゃんからお借りしました。
まずは乾杯して記念撮影!!
他のグループから羨ましがられたものの
居残り、ビリッカスは確定です。

これまでの70期まで、誰一人不合格者はいなかったのに
ワースト記録をつくるのではと、真面目な若い二人は懸念していますが・・・

ゆっきーと私とうらちゃんは、年の功で平気です。

 

ちょっとくらいのやんちゃや悪を隠さず「弱み」見せる・・・ 世阿弥の「序・破・急」でシナリオを作るという・・・ 藤村先生のアドバイスを意識して書きなおすと、
文章が生きてきました。

 
ようやく全員の文章がまとまったのは午前3時少し前でした。

 
翌朝のセミナー後、別室でリファーサル!!

 

全員昨日より格段に良くなっていました。

 
短パン社長とゆかりんも、とても喜んでくださいました。
アドバイスとご指導ありがとうございました。

 
12788870_745261865605445_1522696839_o
写真はゆかりん先生が撮ってくださいました。
本番も上手くできたのはもちろんです。

 
ご指導くださった藤村先生はじめ講師の諸先生方、 すっかり親しくなった71期生の仲間たち、 美味しいお料理でもてなしてくださった「はなぶさ旅館」の皆様、 ありがとうございました。
 
思い出深い合宿となりました。

後2回の研修もよろしくお願いいたします。

 
 
 
ゆりこ

投稿者 yuriko