21日は、工場長の石部さんの最後の出勤日でした。



19歳から9年間と、子育てに専心されて復帰後28年間,

通算37年もの間、雨の日も風の日も日之出のために尽くしてくださいました。



15日の土曜日のレストラン・トシさんでの送別会で楽しいひとときを

過ごしたのですが、いよいよ本当にお別れの日です。





20110127-isibe14.JPG



仕入れのリーダーとして、嘱託となられた二年前からは工場長としても、

公私共に大変お世話になりました。



10年前、病身の前会長を支えて下さったのも石部さんでした。

長い間豊橋に単身赴任していた松本会長(父)にとって、若い頃から

いっしょに仕事をしてきた石部さんは娘同然でした。



真面目に誠実に努力し続け、業界と豊橋での日之出の信頼を築きあげ、

何よりも仕事・会社が生き甲斐だった父でしたが・・・

足元もおぼつかないほど身体が弱り、出社にも差し支えが出てきた時、

私は主人と相談して決意しました。



我慢強い父が、主治医からの入院の勧めを断ったのは余程のこと、

会社に多少の迷惑をかけても、好きなように過ごさせてあげたい・・。



それも石部さんはじめ社員の皆様の支えがあってこそ、

安心してお任せすることができました。

 

***********



それにしても28年前、「子育てにも余裕ができ、そろそろ仕事でも・・。」と

石部さんが訪れた職安で、偶然前社長と出逢ったのも不思議なご縁でした。



ご主人との時間を大切にしたい・・・

仕事は大好きで、いつまでもきりがつかない・・・

惜しまれる内に辞めたい・・・



そんなお気持ちも尊いことだと思います。



ありがとうございました。

お幸せとご健康をお祈りしています。

お近くですから、時々はお顔を見せてくださいね・・・





ゆりこ

投稿者 yuriko