2017年4月

ロワジールホテル豊橋さんでの優雅な二日間

皆様、こんにちは。
日本初のモップメーカー日之出株式会社の松本です。
今日は、午後四時に早退して、ロワジールホテル豊橋さんに向かいました。

二月初めの取引先交流会の折、宿泊券をいただいたのです。
パーティーの余興の抽選会で、種々の賞品やホテルのランチ券、ディナー券などが次々発表されるなか、「くじに何回も当たったので、もう当たりませんよ。」と知人に話した途端、朝食付きデラックスツインの宿泊券が当たったのです。



そんなわけで、お客様の多い土日を避け、金曜日の夕方早めに伺いゆっくり過ごさせていただこうと、友人を西駅に迎えに行き、4時半にチェックインしました。
日ごろダストクリーンがご愛顧いただいているお礼のご挨拶をすると、「せっかくですから十分楽しんで行って下さい。」と笑顔でスウィートルームにグレードアップしてくださいました。

28階に上がり、部屋を開けると、素晴らしい景色が目に飛び込んできました。
豊橋市街の向こうに三河湾と伊良湖半島、蒲郡、遠くに山々も広がっています。



スウィートロームには大きなテレビのあるリビングルームと別に広いベッドルームがありました。
バスルームの他にトイレがもう一つ、クローゼットも二つあります。

一服した後、飲み物を買いにロビーに降り、ホテルショップで洋服やアクセサリーを見ているうちに6時近くなり、予約していた「藤さわ」さんで日本料理をいただきます。



すでにセッティングされている庭の見えるテーブル席に案内され、先ずは生ビールで乾杯です。



季節の彩豊かな卯月の花会席を美味しくいただきながら、辛口を日本酒を二人で分け合い、ゆっくり愉しい時間を過ごしました。

夕食後隣のユナイテッドシネマ豊橋18で、8時からの「美女と野獣」吹替版には間に合わず、8時45分の字幕版を見ることにしました。美しい映像と音楽のディズニー映画で、ハッピーエンドでとても楽しかったです。

気持ちの良いベッドでゆっくり休み、翌朝は種類豊富な朝食を味わいました。
新鮮なサラダや焼き立てのワッフルが特に気に入りました。
明太子とヤマサさんのちくわが美味しそうで、ちょっぴりご飯も頂いたのは内緒です。

チェックアウトは12時までOKですが、新緑の山へを目指してドライブのため10時にホテルをお暇しました。とっても近いけれど、思いのほか楽しかったので、また体験してみようかなと思います。

ゆりこ


継続は力なりー「ベルハウス」さんのシフォンケーキ☆

皆様、こんにちは。ゴールデンウイーク近くの木曜日、いかがお過ごしですか。

今日、蒲郡のお取引先さんが、シフォンケーキを届けてくださいました。
本業の傍ら、奥様がお菓子を作りはじめて数年、今では、岡崎市や東京の喫茶店に卸すまでになったそうです。



「ベルハウス」さんの名前で、豊橋駅前広場のマルシェにも出店しているそうなので、機会がありましたら買ってあげてくださいませ。



今回は、レモンとラムレーズンをホールで購入しました。
日之出のみんなも注文して、嬉しそうに持って帰りしました。



レモンの香りいっぱいで美味しかったです。

ゆりこ


新しい仕事ー人から求められ、役に立つものーを創る

皆様、こんにちは。
日本初のモップメーカー日之出株式会社の松本です。

今朝工場にいってみると、昨日入社したHさんが、早速モップを縫っていました。
ミシン経験者ですが、さすがにまだまだゆっくりです。
ゆっくりでもいい、丁寧に着実に縫うことが、丈夫なレンタルモップづくりに欠かせません。



最近、多くの方が入社してくださったのですが、一人前になるにはなかなか大変なのです。

昨年、ドクタースタッフでベテランが二人辞め、産休の人が二人、技術に優れた四人が欠けたのは痛手です。

一流の技術者を育てるのは、数年も時間がかかるので・・・
できるだけ長く働いてくださるのがありがたいのです。

せっかく日之出を選んで入社してくださった方々と、できるだけ長く気持ちよく楽しく過ごしたいと願っています。働きやすい環境を整えるのは私の大事な役目です。
また、皆に十分働いていただけるだけの仕事を創らなければなりません。



今は生産に追われて、どんどん人を増やしていますが、受注が少ない時のことも考えておかなければなりません。
ご注文が多すぎるのも大変ですが、無い方がもっと大変です。

リーマンショックの頃は、休業してセミナーで勉強したリ、5Sや掃除に励むだけでは足りず、一部のパートさんに辞めていただいたり、時短をお願いしなければなりませんでした。

お客様の受注や景気に左右されない自社製品を考える必要があるのです。

そんな気持ちもあってOTOME バッグを開発したのです。
表参道のセレクトショップや伊勢丹本店さんに出展するまで行ったのですが、とん挫してしましました。
モップ造りが忙しいとか、材料のエコ帆布の入手困難とかいろいろ理由はあったのですが、要するに、やりきれなかったのです。



また、日本一のエコ帆布バッグに拘り過ぎたとも思います。

自分達の思い込みでなく、人から求められるもの、役にたつものの視点で考えていきたいと思います。

ゆりこ


初めての遅刻

皆様、こんにちは。
日本初のモップメーカー日之出株式会社の松本です。

今日は、大変な失敗をしてしましました。
たいせつなたいせつな豊橋商工信用組合様の総代会に遅刻してしまったのです。
カレンダーにも書いてあったのに、全く確認していなかったのです。
「今日ご出席とお返事いただいてますが。」とお電話があって、びっくり仰天、慌てて駆けつけました。こんなことは初めてです。
銀行本部の入り口に行員さんが待っていてくださって、4階の会議場のドアを恐る恐る開けると、皆さま揃ってお食事の最中です。
席は運よく後ろの端でしたので、隣近所の方に挨拶してそっと座りました。
良かった、会議はまだ始まっていませんでした。



辺りを見回すと、もうお食事が終わっていらっしゃる方もいます。
お弁当は食べないと決めて袋に仕舞っていると、専務さんが来られて「松本さん、食べりん。」と、やさしく微笑まれるのも恐縮します。

それでもお話は全てお聞きできて良かったです。



彩り豊かなお弁当は、帰社してから美味しくいただきました。



豊橋商工信用組合様が支援している豊橋市立くすのき特別支援学校の生徒さんがデザインしたティッシュペーパーボックスを心愉しく眺め、ほっとしています。

二度とこういうことがないように、社員さんにチェックしてもらうようお願いしようと思います。

やれやれ!

ゆりこ


Facebook友達巡りーヘナ染め体験の後、アコーディアナさんで癒される休日の午後

皆様、こんにちは!
休日の土曜日、Facebook友達のリラックスタイム諸橋薫さんがヘナカラーを始めたと聞いて、お願いすることにしました。
前田町の民家の二階で、説明を受けた後、早速染めていただきました。
以前から興味はあったのですが、髪にだけでなく身体にも良いと聞いて期待が膨らみます。
親友が以前からヘナ染めをして、つやつやふわふわなのですが、自分で染めるのはおっくうでした。ヘナ染料の購入すれば、後は薫さんがやってくださるとのことなので願ったりかなったりでした。

丁寧に染めていただき、30分ほど待った後、洗い流しドライヤーで仕上げると、ふんわりと感じよく仕上がりました。髪は赤目ですが、二~三回追い染めすると濃色になるそうです。



きれいになったところで、カフェ・アコーディアナさんに向かいます。



ワッフルセットと思ったのですが、お腹がすいたので「むっちゃんカレーランチ」をいただきました。



デザートはスフレチーズとコーヒー



軽快なバックミュージックと豆を挽く響きに癒される休日の午後です。

リラック・スタイムの薫さんもアコーディアナのたかみちゃんもFacebook友達です。
市橋さんのセミナーで知り合ったのは数年ですが、毎日SNSで交流しているので、ととも親しくなりました。

楽しい休日でした。
やっぱり関係性の時代ですね。

 

ゆりこ


やっと「かぐやひめ」さんに来れました。

やっと「かぐやひめ」さんに来れました。



気仙沼名物のハモニカひつまぶしも、



かぐやひめさん考案のチーズフォンジュ、



熊本応援のカラシ蓮根と、



同じく熊本名産の馬刺しも臭みも無く、
どれもとっても美味しかったです。



facebook友達の大橋さん、松田さんともいっぱいお話しできて嬉しかったです。
女将さん、ゆかりさん、絶品のお料理ご馳走さまでした。
愉しい時を過ごさせていただきありがとうございました。(*^^*)

ゆりこ


グルグル渦巻きのエンドレスパッドは、絨毯洗浄機用の洗浄パッドです。

皆様、こんにちは!
日本初のモップメーカー日之出株式会社の松本です。



縫製工場に行ったら、何やら工作のようなことをしていました。


ポリエステル帆布を裁断するのも手作業です。


グルグル渦巻きを鉛筆で書いて




グルグル渦巻きのようにエンドレス糸をミシンで縫い付けて




エンドレスパッドの出来上がりです。




エンドレスパッドは、絨毯洗浄機用の洗浄パッドなのです。
ユシロ化学工業様の絨毯洗浄用の「クリーナーX」とセットで使用する共同開発品です。



高速で回る洗浄機の下に取り付けて、絨毯・カーペットの上をゴシゴシ洗浄するのですから、よっぽど丈夫でなければ持ちません。
毛先に切れ目のないエンドレス糸を使っているから大丈夫なのです。
ご注文は少なくなったといえ、3~40年間続いている驚きの製品です。


ゆりこ


新しい出会いにワクワクしています。

日之出の本日の業務は、全て終了しました。



仲良く車に乗り合って退社する皆の姿を見るのが嬉しいです。



昨日応募のあった縫製スタッフさんを今日面接して、即決しました。ミシンの技量はもちろんですが、明るくて前向きな人柄に好感が持てました。
先週入社したばかりのAさんも、真剣な顔つきで、ミシン仕事に取り組んでいます。来週からは、モップ糸造りのSさんが正社員に、5月には、もう一人入社の予定です。



人が増えたので、頑張って受注しなければと、身の引き締まる思いです。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。\(^-^)/


 

ゆりこ


昭和の匂いのするモップ

皆様、こんにちは!
日本初のモップメーカー日之出株式会社の松本です。
今週もみんな元気で始動しました。

天気予報通り、雨が降りだした豊橋です。
がんばって咲いていてくれた桜も今日でさようならですね。



ありがとう、また来年楽しませてくださいね。


最新のモップと共に、昭和の匂いのするモップも作り続けています。
丈夫で使いやすいからというお客様のお声に支えられて~(*^^*)



ゆりこ


歳を重ねてからの休日の楽しみ方

皆様、こんばんは。
日本初のモップメーカー日之出株式会社の松本です。

4月から会社カレンダーが変更になり、休日が増えています。
これまで土曜出勤日が多かったのですが、年間休日を増やし5日間の計画有給を土曜日に設定したので、土曜出勤は月1日ほどになりました。

土日連休だと身体が楽だと、皆に喜ばれています。



風邪で体調不良だった私も、日曜日の遠方への桜見物ドライブの誘いを断り、



土曜の半日、友人と一緒にゆっくり市内桜巡りをしてきました。

今日は、朝から好きなテレビを見たり、部屋の片づけをしたりしてのんびり過ごしました。
実家の母や友人にも電話して近況を話し合うのも楽しいです。

若いころは、あれをしたい、これもしたいと行きたいこと、やりたいことがいっぱいありました。洋服もバッグも欲しかったし、食べたいものもありました。

このごろはほとんど欲しいものが無くなって来たようです。

洋服も仕事をしているので、きちんとしていなければと思うだけですので、ほとんどデパートににも行きません。ましてやバーゲンなんて、思っただけで疲れるのでセールの案内も見ません。

食べるものもステーキもお寿司も鰻も天ぷらも、特に食べたいと思うことがなくなりました。
若いころ、お中元とお歳暮のため東京のデパートに行き、大食堂を横目に節約して帰ってきて、主人の母に「鰻でも食べてくれば良かったのに。」と笑われたことを思い出します。「歳をとると、食べたくても食べられなくなるから・・・」との母の言葉を今実感しています。



このごろはお客様がくるたび、鰻や天ぷらをいただいていますが・・・
ダストクリーンのお客様のお店ですのでいいかと思っています。

先日友人宅に泊めていただいたとき、友人が手料理を作って待っていてくれました。



「外食が多いので、家の方がいいでしょ。」とのことでした。



親友の心遣いが身に染みて嬉しかったです。



すっかり甘えて、上げ膳据え膳で過ごした二日間でした。

友がいて一緒に身近な自然やアートや音楽を楽しむ・・・
そんな休日が一番すてきですね。

長い時間をかけて培った友情ほど大切なものはありません。
ほんとうにしあわせだと感謝しています。

 

ゆりこ

 

 

 

 

 


ブックマーク
松本百合子

日之出株式会社

有限会社ダストクリーン

Otomeショップ